ヴュルツブルク到着!

ベルリンを後にして泊まったホテルを後にしてお昼頃には
MINAKOさんとノビさんのいるヴュルツブルクのW&Wに到着しました。

W&W到着後まずは洗濯物があったのでMINAKOさんに
お願いしてコインランドリーに行きました。

ドイツのコインランドリー内



洗濯中はまずは腹ごしらえで今回初となるカリーヴォルストを食べました。

みんなでお店に向かいます。

食べかけの画像ですみません。
これがおいしいのです。
ソーセージを切ったものの上に特製ソースがかけられ、カレー粉がまぶしてあります。



お昼御飯のあとは近くのスーパーに行きました。
スーパーのレジ付近にはこんなものが・・・。


真ん中の穴に空きペットボトルを突っ込むとバーコードを読み取って
レシートが出てきてそれをレジに持っていくとお金が戻ってきます。
日本でも昔は空き瓶を酒屋に持っていくと瓶代がもらえましたね。
それといっしょです。
さすがエコの国です。

この後、無事洗濯も終わりホテルにチェックインして
W&W社に行き、MINAKOさんに社内を案内して頂きました。
社内では色々な人を紹介してもらい、色々な物を見せていただきました。
MINAKOさん有難うございました!
気付くと写真全然取っていませんでした。すみません。


そしてノビさんも合流して観光案内してもらいました。



マイン川にかかる旧マイン橋から見た丘の上にあるマリエンベルク要塞。
あの要塞に行きます。


要塞に到着!内部に潜入しました!



要塞から見たヴュルツブルクの街。
先ほど紹介した、マイン川にかかる旧マイン橋も見えます。


今日はこちらのドイツ料理のお店でみんなでディナーです!
最高においしかったです!
ホワイトアスパラめちゃくちゃ上手いです。
MINAKOさん、ノビさん、W&Wの社長さん、ごちそうさまでした。

そしてディナーの後は歩いてホテルに戻りました。

次の日は乗り物博物館に案内してもらいました!
乗り物博物館編につづく・・・。