今日は美術館へ行ってきました。

今日は午前中STUDIOで作業してお昼過ぎから
福岡県立美術館に行ってまいりました。

何故かというと、うちの叔父が中国古代文字の甲骨文・金文といわれる
漢字の起源の象形文字をモチーフとした書のARTをやっていて
その所属する「一墨会」の方たちの展覧会、「書のときめき展`10」を
見るために行ってきました。




叔父の書いた「杏」という漢字だそうです。

こちらは「光」という漢字を色々なアーティストが書かれていました。

叔父の書いた「光」という漢字。
説明には「古代、アマテラスは太陽であり、光であった。
光は神の仮身でもある。燦燦とふりそそぐ光に勝るものは
何もないであろう。」とありました。
僕には燦燦とふりそそぐ太陽を、手を上げて浴びる人の形に見えました。

福岡県立美術館3Fで1月の11日までやっていますので
興味ある方は是非お立ち寄りくださいませ。


1月10日フリーマーケットのお知らせ!
明日10日はうちの近所のスコードロンさん横の駐車場でフリーマーケット
が朝8:00〜13:00まで開催されるようです。
福岡の方ならよくご存じのSHOPさんが沢山出店されるようですので
僕も朝一でぶら〜と自転車に乗って顔出してこようと思います。
皆様も今年最初の宝さがしに出かけてみてはいかがでしょうか?
スコードロン・フリーマーケット